宇陀市の債務整理 自己破産 相談例

銀行のフリーローンで借り入れをしていたのですが、妊娠と出産で努めていた仕事を辞めた為、恥ずかしい話でしが、返済が止まっておりましたところ、債権回収会社から通知が届きました。

この手紙を受け取られて、ご連絡を頂けない場合は、法的な手続を開始し、強制的な解決に訴えます。
と書かれておりました。

最終返済日は2008年の7月です。

法律に詳しい知人にこっそり聞いたのですが、時効ではないのか? とも言われました。

私の借金が時効なのか、そうでないのか、どうにかして調べる事はできないのでしょうか。
また、もし時効でなかった場合、どの用に対応すれば良いのでしょうか。


債務整理とは

債務整理とは法的手法を用いて、借金の解決をはかる手段(手法)の総称で、任意整理(過払い金返還請求を含む)、個人再生(個人民事再生)、自己破産、特定調停などの手法がある。

債務整理の目的は、債務者(借金を背負った人)の要望や、借金額に合わせて、債務整理の手法を選択・行使し、多重債務から個人を救済する事を目的としています。

任意整理とは

任意整理とは公的機関(裁判所など)を使わず、債権者(お金を貸した側)と私的に話し合いをする事で借金の減額や、利息のカットなど、返済案を再検討・提案して和解を勧めて行く手続きです。

あくまで任意である為、債権者としては必ず話し合いに応じる義務はありません。
しかし、話し合いに応じてもらい金利部分のカット等の和解が成立した場合には、残された債務は通常3年間で分割して支払っていく事になります。